八木香保里 写真展「LE SON / あのね」開催のお知らせ/No.3 八木香保里

令和二年、冬の終わり。遠縁を訪ねた先で季節はずれの大雪に見舞われた。

雪国育ちの彼女は、冬になれば雪の降る音に包まれて暮らしてきたのだろう。降雪の音に彼女を想った。積雪に折れた桜の枝をひろい水にさすと、翌朝つぼみが開いた。面会は叶わなず彼女に花を見せることはできなかったが、雪の明かりで写真を撮った。

春。彼女は九十九歳でこの世を去った。訃報に、ふと雪の音を思う。暖かくなれば桜の花が咲く音も耳に届いていたのでは、と他愛ないことさえ考えてしまった​(ステイトメントより抜粋)。

​「LE SON / あのね」は、肉親の追憶をきっかけに自らの記憶をたどる物語です。”son”はフランス語で「音」を意味します。2020年の Editors’ Photo Award ZOOMS JAPAN 2021の最終選考で提出したものを軸に、今回の展示のために再構築しました。

些細な場面でありながら自身の心柄を写しだし、希望の兆しをも見せてくれた光景を見ていただきたく存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

八木香保里 写真展「LE SON / あのね」
​2022年4月26日(火)- 5月8日(日)11:30-21:00 月曜定休
t.ティードット
東京都新宿区荒木町16 第二歯朶ビルB1F
https://www.cafe-t.jp/
@t_beerwinefood

新型コロナウイルス感染拡大の影響により会期変更の可能性がございます。お出かけ前に最新情報をご確認ください。
飲食店での展示のためワンオーダー制です。